Oct 28, 2016

派遣エンジニアの時給アップ法

派遣エンジニアの時給アップ法


Hさん(38歳・男性)はヘルプデスクの経験が10年あるベテランです。
最近、経験や知識が広がっているのに、時給が上がらないという点が最大の悩みです。

Windows環境の社内ユーザー向けの対応全般として、一般的なアプリケーションも社内システムなどの対応をマルチで経験してきたので、自信があります。
最近、スマホやタブレット、テレビ会議システムなどの対応も依頼されてきていますが、徐々に覚えながら、対応力を上げるように努めています。
社内ネットワークのトラブル時は、コールやメールの一次受付対応のみで自分の範疇を越えるので、見守ることが多い点は残念に感じています。



IT・エンジニア・WEBの世界では、求められるスキルは年々変わってきています。新しい技術に対応するためには、日々、知識や情報を吸収することが大前提です。

ヘルプデスク業務に対する企業ニーズは、ますます広がりを見せています。
シンプルな1次切り分けの対応だけではなくシステム対応マニュアルを作って社内イントラネット上に公開したり、問い合わせの多い内容をまとめて能動的に社内に発信してもらいたいといった依頼が増えています。従来は、問い合わせを受けてからの対応というスタンスや品質を求められたヘルプデスク業務ですが、今後はユーザーが困らない為に早めにアドバイスやサポートの準備をするということも期待されるようになってきています。

自分の担当業務が環境によって変化し、その業務に対応できる十分なスキルを備えていた場合、それは時給アップのチャンスと言えます。こうした場面でのポイント(自身のスキルレベルの把握であったり派遣会社の営業担当とのコミュニケーションなど)は、数多くの現場を知り尽くしている、私たちにご相談いただければ、有益なアドバイスをお伝えすることが可能です。




Hさん以外の方も時給アップに悩まれている方が多いことからアデコプロフェッショナルエンジニア事業本部では、2016年10月1日(土)に「現場が語る!派遣エンジニアの時給アップ術セミナー」を開催致しました

当日のセミナーレポート(東京・霞が関開催・12名参加)
http://www.tbrain.adecco.co.jp/event_seminar/event/past/161001/?banner_id=proe_blog

具体的にどのようにすれば、時給をアップすることができるのか。どんな準備が必要で、どういったスキルアップが派遣先や派遣元に評価されるのか、そうしたテーマでお話をさせていただきました。
Hさんもこのセミナーに参加されました。そこでヒントを得て、早速ご自身のヘルプデスク業務の内容を整理されたようです。そして、今の環境の中で自身ができることとして何があるかといったことを考えた結果、トラブルを未然に防ぐためのFAQの整備と社内に向けた積極的なアナウンスであることに気づきました。自分のスキルであればできると思ったHさんは、派遣会社を通じて派遣先へ改善提案として提案をぶつけました。

Hさんのこの積極的な業務に対する取り組み姿勢、提案内容は、担当部門の中だけでなく人事担当者や社内全体から評価をされたようです。営業担当から人事担当者に対して時給交渉をしたところ、前向きな回答を頂けました。

「派遣社員は、指示された仕事を100%こなすことだけが大切なことだと思っていました。自分から積極的に仕事に取組み、提案することで評価されるのって、嬉しいです。」とHさんは仰っていました。もちろん、派遣社員としては、契約内容に従った業務をしっかりと遂行する役割があります。
一方で、職場によっては、人員やノウハウが不足しているケースもあります。
社内での調整や上司への相談も行ったうえで、いろいろな職場の経験を踏まえたHさんだからこそ、今の就業先にとって効果的な提案も行うことができました。
現在、社内ユーザーからの問い合わせレベルが上がり、社員のITリテラシーの底上げにつながっているそうです。


2016年11月7日(月)19時~ 第2回「現場が語る!派遣エンジニアの時給アップ術セミナー」を東京・霞が関のアデコセミナールームにて開催します。
セミナー概要 http://www.tbrain.adecco.co.jp/event_seminar/seminar/161107/?banner_id=proe_blog

前回同様に、ベテラン営業が今までの体験をもとに具体的なお話をさせていただきますので、ぜひご参加いただければと思います。
現在、名古屋、大阪でも11月中に同内容のセミナーを開催します。

愛知:名古屋 2016年11月12日(土)13時30分~
http://www.tbrain.adecco.co.jp/event_seminar/seminar_nagoya/161112/?banner_id=proe_blog
大阪・梅田 2016年11月12日(土)10時~
http://www.tbrain.adecco.co.jp/event_seminar/seminar_osaka/161112/?banner_id=proe_blog



▼仕事やキャリアプランなどの相談をしたいことがあるエンジニアの方は、ぜひお気軽に、最寄りの拠点までご相談ください 
http://www.tbrain.adecco.co.jp/basesearch/?banner_id=proe_blog

■お知らせ
11月7日に、「~ずっとエンジニアで働く~ アデコの無期雇用派遣説明会」も開催しております。ご参加をお待ちしております。
東京・霞が関 http://www.tbrain.adecco.co.jp/event_seminar/seminar/161107muki/?banner_id=proe_blog
愛知・名古屋 http://www.tbrain.adecco.co.jp/event_seminar/seminar_nagoya/161112muki/?banner_id=proe_blog