Nov 15, 2016

故郷の仙台で、エンジニアの仕事はありませんか?

Hさん(55歳・男性)は、20年近く一緒に仕事をさせていただいているインフラ系エンジニアです。
ご出身が宮城県の方。東日本大震災でご家族や知人、友人も被災されたこともあり、2年ほど、震災復興の支援で仕事を休まれて、ボランティア活動を現地でされていました。
その後、エンジニア職に戻り、都内を中心にネットワーク製品のセールスエンジニアとして、現在まで活躍しています。

今回、家族とともに宮城県に戻りたいが、自分の経験が生かせる仕事があるのだろうか、というご相談を頂きました。
IT・WEB・エンジニアの仕事は、都心部(首都圏、東海、関西など)の地域が中心です。地方に行くと、求人が大幅に減るという現実は避けて通れません。通常であれば、求人が少ないことを前提にしなければいけません。結果として、平日と週末の居住地を分けるデュアルライフにシフトしていく方や、今までのキャリアとは異なる仕事を受け入れて働く方もいらっしゃいます。







幸運にも、Hさんには最適の求人があり、ご紹介させて頂くことができました。

つい先日、大手外資系IT企業様の仙台に大きなセンターを新規で立ち上げるという大型プロジェクトをアデコが受託したタイミングだったのです。Hさんのご経験であれば、今回のプロジェクトの中で中核的なポジションを用意することができると判断しました。
私たちは、いつも冷静に仕事をするように心掛けていますが、この時ばかりは、興奮気味にHさんにお伝えしました。

Hさん!仙台でIターン歓迎のオススメ求人があります。詳細をメールで送ります。また、アデコの専用ページがあるので、URLも送るので内容を確認していただけますか?」

今回の案件の詳細ページはこちら(PM・PL・運用保守・テクニカルサポートなど多岐にわたる職種を募集しています)
http://www.tbrain.adecco.co.jp/search/corp/ibm/?banner_id=proe_blog

数分後、メールを確認されたHさんは、同案件の存在に大変驚かれた様子で折り返しの電話を頂きました。Hさんは、大手外資系IT企業のパートナー企業で5年ほど仕事をされたことがあり、今回の製品、ミッドレンジのサポートに関しては自信を持っていらっしゃいました。年内に引っ越しの準備を行いたいので、2017年1月、2月スタート、もしくは、年度替わりの4月スタートの可能性もあるという、Hさんのご都合も考慮しながら、お話を進めることになりました。

転居を伴う仕事探しなど、通常であれば厳しいかもしれない希望条件であっても、今回のようにアデコにご相談していただくことでチャンスが生まれる可能性があります。私たちは、30年以上、派遣エンジニアが活躍できる求人の確保に努めてきました。派遣エンジニアの声を企業側にも伝える重要な役割も担っています。



▼仕事やキャリアプランなどの相談をしたいことがあるエンジニアの方は、ぜひお気軽に、最寄りの拠点までご相談ください 
http://www.tbrain.adecco.co.jp/basesearch/?banner_id=proe_blog

■お知らせ
・仙台でのインフラサポート業務(サーバーシステム)など大募集!Uターン・Iターン歓迎!
http://www.tbrain.adecco.co.jp/search/corp/ibm/?banner_id=proe_blog

・アデコのIT・エンジニア派遣の特長
http://www.tbrain.adecco.co.jp/about/describe/?banner_id=proe_blog