2016/12/09

担当者の一日 12月編

前回、私たちの一日の業務をご覧になられた方から、他の月の活動を知りたいという声もいただきましたので、IT・WEB・エンジニア派遣担当者の12月のある日の一日のスケジュールをご紹介します。


8:45 出社

9:00 朝礼

9:30 チームミーティング

11:00 就業中の方のフォロー訪問

12:00 ランチ

13:30 求職者の方への電話やメールでのお仕事紹介や来社面談対応

16:30 フレックス退社

いつものように、朝礼からスタート。寒い朝ですが、今日の予定をお互いに確認します。

午前中は、チームメンバーでミーティングを行いました。来年を見据えて、自分たちは新しく何を課題として、仕事に取り組むのか、話し合いました。仕事の生産性を高めるために、一人一人が何を意識するのか、というテーマで実施しました。IT・エンジニアのキャリアプランを一緒に考えていくために、私たちが高めなければならないスキルは何か、どういうアクションプランを組み立てていくかを、メンバー皆で話し合いました。具体例を交えながら、お互いの意見を自由に発表しながら、有意義な時間を過ごせました。






その後、現在就業中のITエンジニアの方から、お会いして直接相談したいという連絡がありましたので、営業担当と同行してその方の就業先企業へと訪問しました。
就業中の方との面談では、悩み相談を通じてさまざまな課題が浮き彫りになってきます。業務のことであったり、個人的な問題であったりとさまざまです。私たちにとっても現状把握につながりますし、とても貴重な時間だと思っています。今回は、ご一緒にランチをしながら話をお聞きしました。その方の課題も解決の糸口が見えましたので、有意義な時間を過ごせました。

拠点に戻った後、いつものように、最新の求人情報の収集と同僚との共有や情報整理を行いました。この時間帯があることで、仕事のリズムが日常モードに切り替わります。

その後、最新の求人情報をもとにご登録いただいている方へ、電話やメールにてお仕事をご紹介していきます。
求人のご紹介時は、ご紹介する案件のご紹介者の方にとってのメリット、課題などを丁寧に説明することを心がけています。求職者のITエンジニアの方が、実際に就業した際のイメージができるまで丁寧に説明します。



16:30になりました。今日は、私用のためフレックス退社をしました。地方から出てくる友人たちと数年ぶりに、ご飯を食べに行く約束をしていたので、早めに退社します。自分宛の連絡があった場合でも他のメンバーがカバーしてくれるので、安心して早めに帰ることができます。日頃の密な情報共有はもちろんのこと、なによりも仲間との信頼関係がなければ、このスタイルは成り立ちません。

私たちアデコは、「ワーク・ライフ・バランス」を大切にしようというカルチャーがあります。そのため従業員一人ひとりが意識し、仕事にメリハリを持ち、仕事以外の時間も充実させることを忘れないようにしています。年末年始の忙しい時期だけに仕事に集中しつつ、個人のプライベートな時間を大切にしています。

2016年もあとわずか。体調管理に気をつけつつ、2016年12月を過ごしていきたいと思っています。ご就業中の方におかれましても、どうぞお身体をご自愛ください。


▼仕事やキャリアプランなどの相談をしたいことがあるエンジニアの方は、ぜひお気軽に、最寄りの拠点までご相談ください 
http://www.tbrain.adecco.co.jp/basesearch/?banner_id=proe_blog

■お知らせ
各拠点で「ITエンジニア向け!紹介予定派遣で社員を目指す方の相談会」を開催しております。
・新宿/秋葉原/横浜
http://www.tbrain.adecco.co.jp/event_seminar/event/consult_shutoken/tp_2016/?banner_id=proe_blog

【Adecco Christmas Present Facebook Campaign】
12月31日(土)まで、1万円分Amazonギフト券が当たるプレゼントキャンペーン実施中! 
是非、こちらからご応募ください。