Dec 13, 2016

一緒にスキルの棚卸しやキャリアの交通整理をしましょう!

Uさん(29歳・男性)は、ソフトハウスで正社員として働かれている方です。現在、3次請けの立場で大手通信会社にてインフラエンジニアとして活躍されていますが、転職を考えていました。
そんな時、アデコのWebサイト上で「無期雇用説明会&個別相談会」を知り、この度、説明会に参加されました。

Uさんは、ご自身のキャリアプランを叶えられそうな会社に転職したいが、なかなか自分に合った求人が見つからないことに悩まれていました。IT企業への直接応募や、転職エージェントにも登録したりしながら転職活動を続けられているようでしたが、「転職エージェントに登録しても求職情報が機械的に紹介されるだけで希望とは違う求人が多く困る。企業の直接採用の求人を探そうにもインターネット上に報が多くて絞り込めない。無期雇用派遣というものにも興味があるけど、各社どう違うのかよくわからない・・・」と、少々混乱されているご様子。





Uさんの話を聞きながら、情報過多もあるがまずはUさん自身がどういったスキルを備えていて、具体的にどうなりたいのかご自身の中でイメージできていないのだなと、気づきました。

「Uさん、ご自身の現状スキルや今後のキャリアプランについて交通整理をしませんか?」

まずは、Uさんのスキルのたな卸しを行っていきます。どういったスキルを持っていて、何ができるのか細かくヒアリングをしていきます。そして、ぼんやりとしたイメージではなく、Uさん自身が中長期的にインフラエンジニアとしてどうなっていたいのか、本当にやりたいことは何なのか、そのために今具体的に身につけておきたいスキルは何なのか、一緒に考えていきました。

すると、自然とUさんにとっては無期雇用派遣という働き方がベストであることが見えてきました。スキルのたな卸しを一緒に行った結果、Uさん自身もその結論にご納得の様子。

今、現職のプロジェクトが3月末でひと段落しそうなので、4月入社をターゲットにアデコの無期雇用派遣に応募してもらっている状況です。

転職活動は、自分ひとりで考えているとUさんのように今自身ができることと、今後やっていきたいことがぼやけてしまうことが往々にしてあります。いざ求人情報を目の前にしても、判断できないことにもつながります。
そういった時はまずは、ご自身のスキルのたな卸しから始めてみましょう。その際、ひとりではなく、私たちを頼っていいただけますとよりスムーズにたな卸しができるかもしれません。
私たちは無期雇用派遣の説明会や個別相談を開催しています。もし転職に悩まれているようでしたら、ぜひこうした機会を利用していただければと思っておりますので、お気軽にご参加ください。もちろん、説明会日以外でもご相談にのらせていただいています。


▼仕事やキャリアプランなどの相談をしたいことがあるエンジニアの方は、ぜひお気軽に、最寄りの拠点までご相談ください 
http://www.tbrain.adecco.co.jp/basesearch/?banner_id=proe_blog

■お知らせ
・エンジニア正社員(無期雇用)について詳細はこちら
http://www.tbrain.adecco.co.jp/lp/non-limit_employment/?banner_id=proe_blog

・【セミナーレポート】第2回「現場が語る!派遣エンジニアの時給アップ術セミナー」と「~ずっとエンジニアで働く~アデコの無期雇用派遣説明会」
http://www.tbrain.adecco.co.jp/event_seminar/seminar/past/161107/?banner_id=proe_blog