2017/01/27

いろいろなプロジェクトで経験を積みたい!

徳山さん(仮名 29歳・男性)より、次のお仕事に向けてご相談がありました。

徳山さんは、いずれ独立してフリーのエンジニアとして働きたいという夢を持っている方です。その時まで、とにかくいろいろな経験を積むことができる派遣という働き方で、とにかく数多くのプロジェクトにかかわっていきたいと思っていらっしゃいます。

徳山さんは、契約の切れ目で必ず、今まで経験していないスキルを身に就けられる仕事を希望されます。
今回も、現在のプロジェクトの満了日が見えてきたので、次の仕事としては何を選択したらよいか、どんな領域がプラスになるのか、というご相談を寄せてこられました。


派遣エンジニアの方の中にはプロジェクト単位で働く方も多くいらっしゃいます。プロジェクトは数カ月~1年前後で収束することが多く、そのプロジェクト満了毎に新しい案件、環境を求めて仕事を移り変わっていくスタイルをとっているエンジニアの方も珍しくありません。



徳山さんは、JAVAの開発経験、サーバー・NWの構築・設計経験、ECサイト構築・運営経験など、フリーのエンジニアという夢をかなえるために、いろいろな領域にチャレンジしさまざまな職場で活躍してきました。
私たちも継続的に徳山さんの夢を応援し続けてきました。
今回は、これまで徳山さんが経験してこられていない、オブジェクト指向スクリプト言語、Rubyメインの派遣先をご紹介しました。

「これまでのJAVA開発経験を生かしつつ、Ruby on Rails(フレームワーク)も使って、Webアプリケーションでの開発を進めていくことで確実にスキルアップできますし、今後のキャリアビジョンにプラスになります」

うなずく徳山さん。
応募を決め、今この案件で契約に向けて動いています。

IT分野は、新しいテクノロジーがどんどん生まれ、変化も激しいため、トレンドを掴みつつ自分のキャリアプランを構築するのは大変です。しかし、新しい領域を経験できることでスキルが上がることはもちろんのこと、一緒に働く方々と人脈を作ることができるメリットもあります。
いずれ独立を目指している徳山さんにとって、この人脈づくりも派遣で働く魅力とのこと。

夢が明確でいつも前に向かって進まれていく徳山さんを、私たちはいつまでも応援・サポートさせていただきます。

▼仕事やキャリアプランなどの相談をしたいことがあるエンジニアの方は、ぜひお気軽に、最寄りの拠点までご相談ください 
http://www.tbrain.adecco.co.jp/basesearch/?banner_id=proe_blog

■お知らせ

各拠点で「ITエンジニア向け!紹介予定派遣で社員を目指す方の相談会」を開催しております。

【新宿/秋葉原/横浜】
http://www.tbrain.adecco.co.jp/event_seminar/event/consult_shutoken/tp_2016/?banner_id=proe_blog

【大阪】
http://www.tbrain.adecco.co.jp/event_seminar/event/consult_kinki/tp_2016/?banner_id=proe_blog

【名古屋】
http://www.tbrain.adecco.co.jp/event_seminar/event/consult_tokai/tp_2016/?banner_id=proe_blog