Feb 7, 2017

キャリアプランナーの一日 2月編

2月に入り、私たちは、一年間で最大の繁忙期を迎えています。「キャリアプランナー」(ITWEB・エンジニア派遣担当者)の2月のある日の一日のスケジュールをご紹介します。


8:45 出社

9:00 朝礼

9:30 求職者の方への電話やメールでのお仕事紹介

12:30 ランチ

13:30 求職者の方への電話やメールでのお仕事紹介

19:00 来社面談対応

20:30  退社

いつもと変わらず、朝礼からスタートです。メンバー間で緊張感が走ります。一日や一時間の中で、どこまで効率的でありながらも適切な対応をスムーズに行なえるかを考えます。

午前中は、営業担当からヒアリングした最新求人の動向を踏まえて、条件に合致しそうな求職者へ電話とメールでお仕事の紹介を始めます。数カ月前に、他社で就業中と伺っていた方にも状況の確認も踏まえて連絡をします。仕事は午前中の集中力が一日の行動を決めると意識しているので、この貴重な時間を全力で取り組みます。もちろん、一人ひとりのエンジニアの希望やキャリアプランも考えながら、最適な仕事をご提案できるように工夫を凝らすように努めています。



社内で同僚と美味しいデリバリーランチを食べて、疲れを補うために少しだけ仮眠をとりました。ここでのリフレッシュが午後の仕事に影響することを本で読み、実践しています。

午後は、職場見学の日程の調整が数件。企業様へのご提案の進捗確認も同時並行で行います。営業からは、日々、新しい求人の情報が入ってくるので中身を精査して理解を深めます。新しい求人に合うのは、どなたになるのかを想像して仕事を紹介していきます。疲れがたまってきた夕方に、拠点のマネージャーがスイーツを差し入れてくれました。もう一度、やる気をチャージできたので改めて午前中に連絡が取れなかった方にもアプローチを始めました。

夜は、新規登録のエンジニアの方と面談です。就業中の悩みをしっかりと聞き出して、どんな仕事や役割が得意で苦手な環境は何かなどを丁寧にヒアリングしていきます。3月で現職を辞めるタイミングの方なので、4月スタート可能な求人を複数ご紹介させていただきました。お帰りの際に、笑顔で見送れたことで一日の仕事が終わりました。オーバーワーク気味な翌日はフレックス制度を利用することで上長にOKをもらっています。

どうしても業務量が増えると仕事の質が低下しそうになることがあります。仲間と相互にチェックやカバーをしながら、エンジニアの皆さんの今後のキャリアを支援できるように一つひとつのプロセスを大切にする意識はキープします。


一年の中で、求職者と求人が動く春の季節に、私たちキャリアプランナーも全力で仕事に向かいます。お悩みや相談ごともしっかりと耳を傾けて、一緒に答えを見つけていくサポートも抜かりなく努めています。気になることをそのままにせず、すべて本音で聞いてください。私たちは、エンジニアの皆さんに寄り添い続けます。

▼仕事やキャリアプランなどの相談をしたいことがあるエンジニアの方は、ぜひお気軽に、最寄りの拠点までご相談ください 
http://www.tbrain.adecco.co.jp/basesearch/?banner_id=proe_blog


■お知らせ

▼ 4月スタート!IT・Web系のお仕事特集(首都圏)
https://goo.gl/g0lThl?banner_id=proe_blog

▼ 4月スタート!IT・Web系のお仕事特集(近畿)
https://goo.gl/njbt0W?banner_id=proe_blog

▼ 4月スタート!IT・Web系のお仕事特集(東海)
https://goo.gl/6OhOyi?banner_id=proe_blog



0 comments:

Post a Comment