2017/03/17

長期的なスパンでキャリアを一緒に考えましょう

 2カ月前、田原さん(仮名 38歳 女性)がキャリア相談に来られました。

田原さんは8年ほど前、アデコの派遣エンジニアとして外資系通信会社で3年ほど就業していた方です。
田原さんはその外資系通信会社で大変高く評価され、就業して3年が経過する頃、派遣先から直接雇用の打診を受けたことがありました。
しかし、その当時は「英語環境に身を置き続けることに抵抗がある」とのことで、田原さん自身の意思でその話を断ってしまいました。



その後、アデコからの派遣も終了し、私たちとの関係性は途切れていました。

そんな田原さんが先日数年ぶりに来社されました。



「去年の後半から、アデコさんからは、いろいろなメールが届いてましたね」と、田原さん。
来社のきっかけは、アデコからのメールだったようです。
私たちはいろんなイベントやセミナーを企画しているので、最近特にたくさんのご案内メールを登録いただいている方にお送りしています。

田原さんは、無期雇用派遣説明会やキャリア相談会、ブログのオープン告知やカレンダーのプレゼントといったメールを受け取り、アデコを思い出し来社されたとのことでした。

来社時に近況をお聞きしたところ、いま就業している企業に対して不満を抱えていました。
入社時と比べて仕事内容や条件が大幅にずれてきたとのことです。

「いま思い返すと、なぜあの外資系通信会社のオファーを断ってしまったのだろうか」

田原さんはそんな後悔もされているようでした。

ご相談を受け、私は田原さんの長期的なキャリアプランを一緒に考えていきました。
何歳まで働いて、どんなキャリアゴールを描いていくのかという課題について、じっくりと一緒になって考えていきました。

その結果、「年を重ねても、ITサポートやインフラ周りの現場に関わる仕事で貢献したい。安定して働きたいので社員に繋がる仕事で転職を希望します」という結論に至りました。

そんな田原さんは、アデコの派遣エンジニアとして、将来的に社員登用の可能性があるポジションで仕事をスタートされました。
いまは社員登用に向けて頑張っていらっしゃいます。

転職活動は人生を左右する決断が求めらます。今までもいろんなポイントで悩まれる方をたくさん見てきました。私たちは、冷静な第三者でありながらも「真摯なパートナー」としてアドバイスを心掛けています。しっかりと素直にお話していただければ、一緒にベストな就業先を見つけるサポートをさせていただきます。

■お知らせ

就業祝い金キャンペーン!
~自分にあった仕事を見つけよう!~

2017年2月13日(月)~2017年3月31日(金)までにWebからエントリーされた、IT・エンジニア系のお仕事で就業が決定した方に現金10,000円をプレゼント!
▼詳細はこちらのキャンペーンページよりご確認ください。

<無期雇用説明会 開催予定>
【秋葉原開催】
▼3月22日(水)19:00~20:00 
【横浜開催】
▼2017年3月29日(水)19:00~20:00 

▼仕事やキャリアプランなどの相談をしたいことがあるエンジニアの方は、ぜひお気軽に、最寄りの拠点までご相談ください 
http://www.tbrain.adecco.co.jp/basesearch/?banner_id=proe_blog

0 comments:

コメントを投稿