Mar 24, 2017

キャリアデザインセミナーで気づかされたこと

エンジニア向けのキャリア提案の経験も5年を超えて、たくさんの方のお悩みを解決してきて自信がついたつもりでした。しかし、昨年末、アデコ社内の「キャリアデザインセミナー」をモニター受講してみたところ、自分に足りなかった点にたくさん気づかされました。




そのセミナーでは、「計画的偶発理論」という、ジョン・D・クランボルツ(米スタンフォード大学の心理学部教授)が1999年に発表したキャリア論について紹介がありました。

「キャリアの80%は予期しない偶然の出来事によって形成される」

変化が激しい時代だからこそ計画的なキャリアチェンジは難しく、偶然の出来事を取り込むことの5大要素として、好奇心・持続性・柔軟性・楽観性・冒険心であることを聞きながら、自分のことに置き換えて考えてみました。

派遣エンジニアに対するキャリア相談・サポートをする身でありながら、今まで知らなかった知識や切り口を知り、自分のキャリアに対する考え方を見直す機会を得られました。

アデコでは、就業中の方向けの「キャリアデザイン」関連のセミナーを開催していますが、今回私もキャリア関連のセミナーに参加してみて気づかされることが多く、こうしたセミナーが大人気な理由も納得できました。 
アデコ開催のセミナー一例:http://haken.adecco.co.jp/career/career_design/

エンジニアのキャリア開発をともに考えるパートナーでありたいと、私たちも日夜、自分たちを磨き続けていきたいと考えています。

■お知らせ

就業祝い金キャンペーン!
~自分にあった仕事を見つけよう!~

2017年2月13日(月)~2017年3月31日(金)までにWebからエントリーされた、IT・エンジニア系のお仕事で就業が決定した方に現金10,000円をプレゼント!
▼詳細はこちらのキャンペーンページよりご確認ください。
<無期雇用説明会 開催予定>
【横浜開催】
▼2017年3月29日(水)19:00~20:00 

▼仕事やキャリアプランなどの相談をしたいことがあるエンジニアの方は、ぜひお気軽に、最寄りの拠点までご相談ください 
http://www.tbrain.adecco.co.jp/basesearch/?banner_id=proe_blog


0 comments:

Post a Comment