Apr 25, 2017

新入社員が配属!

4月になり、私たちの部署にも新入社員が6名入ってきました。
集合研修を終えて、緊張した表情で挨拶に回ってきました。
まだ、知識も経験もないフレッシュな存在です。





エンジニアの皆さんも、社会人デビューの頃を思い出すことはありませんか?
研修を受けても右も左もわからずに、先輩の真似をしながら些細なことに戸惑っていましたよね。
私たちの部署でもアデコという会社のこと、社会人のルール、社内ツールの使い方など、一つひとつをできるだけ丁寧に説明しながら、覚えていってもらっています。こうした規則やルールを覚えることは、お客さまをはじめ社内の多くの関係者と一緒に仕事を進めるうえでビジネスパーソンとしてとても重要です。

そして、もうひとつ。
私たちがこの仕事に携わる者としてもっとも重要と思い、伝えていることがあります。
それは、“人に寄り添う大切さ”です。
この思いと行動ががなくては、社内関係者と仕事を進めることはおろか、求職者の方のキャリアを開発するというビジョンに向かって進むことは到底できません。
「求職者の方にしっかりと寄り添い、その方のキャリアに伴走する存在でいよう」
このことを新入社員には伝えています。

新入社員は覚えることがたくさんあって大変だとは思いますが、着実に身につけながら成長してほしいと願っています。

ところで、「どうして私はこの部署に配属されたのですか?」という質問を毎年、新卒の皆さんから聞かれます。

正直言って明確な回答はできないのですが、一言でいえば、「運命」みたいなものでしょうか。
もちろん、就職活動時期に描いていた希望の部署、仕事とは異なるのかもしれません。
慣れるまで自分に向いている、向いていないを早々に決断して、辞めてしまう方もいます。
「石の上にも三年」とは言わないまでも、一定の期間、本気で取り組んでみれば経験を積み上げることができます。

私たちアデコでは、新卒向けのサービスも各種展開しています。ビギナーのエンジニアの皆さんのこれから始まる長い「キャリア開発」を全力でサポートしていきます。


▼仕事やキャリアプランなどの相談をしたいことがあるエンジニアの方は、ぜひお気軽に、最寄りの拠点までご相談ください 
http://www.tbrain.adecco.co.jp/basesearch/?banner_id=proe_blog


■お知らせ

<オススメ セミナー>

メンタルヘルスのセルフチェック付き!
エンジニアのためのストレスマネジメント術セミナー
~元エンジニアの産業カウンセラー 兼 整体師が語る、ココロの不調の予防法
2017年5月29日(月)19時~ 霞が関

▼詳細・応募はこちらから
http://www.tbrain.adecco.co.jp/event_seminar/mentalhealth_seminar/170529/?banner_id=proe_blog


<無期雇用説明会 開催予定>

【毎月第2・4水曜 開催】
~エンジニア正社員の働き方を聞いてみませんか?

2017年5月10日(水)/ 2017年5月24日(水)

19時~ 秋葉原キャリアプランニングセンター

▼詳細・応募はこちらから
http://www.tbrain.adecco.co.jp/event_seminar/seminar_akihabara/muki/?banner_id=proe_blog

0 comments:

Post a Comment