May 30, 2017

エンジニア派遣という働き方に不安があります

真壁さん(仮名 24歳 女性)は、専門学校卒業後、製造現場でライン業務に従事していました。
その仕事を通して効率的に製造ライン動かす仕組みが知りたいと考えて、いろいろ調べていく過程で、生産管理システムに興味を持たれました。

「このまま製造ラインの仕事を続けていても、将来的にロボットとか、海外の生産工場に仕事が奪われてしまうのではと思った」と、真壁さん。
真壁さんは、その企業を退職し、IT系スクールで1年ほどWebアプリケーション開発を学んだそうです。
学び終えた後、未経験で採用してもらえる企業があったようで、その会社へ就職。
未経験からエンジニアへとキャリアチェンジも成功し、さぁこれからだと思っていた矢先、なんと就職して間もなくその企業が倒産してしまったとのことでした。

すぐに再就職しようと動き始めたものの、なかなかほとんど未経験という状態の自分を採用してくれる企業は見つからず、面接に進んでも採用されない日々が続いていました。
自分の目指す軸が見えなくなりすっかり自信をなくしていた時に、「派遣という働き方でエンジニアとしてスキルアップさせながら、将来をじっくり考えるのも良いのではないか」というアドバイスを知人から受けたそうです。


しかし、「派遣」というキーワードは、真壁さんの中ではあまり良いイメージがなかったようです。
子どもの頃にテレビで見た「派遣村」の光景が忘れられなかったということです。

とはいえ、仕事に就かなくてはならない事情もあり、インターネットでアデコのことを知った真壁さん。恐る恐る私たちの拠点へ電話をしてきてくれました。

電話で真壁さんは、これまでの経緯や派遣という働き方に不安を持っていることなどを率直にお話いたただきました。
真壁さんのお話を聞きながら、私たちは総合人財サービス会社であり、派遣という働き方に不安があるのであれば、それ以外にも紹介予定派遣、正社員(契約社員)転職支援サービス、無期雇用派遣(エンジニア正社員)など多様な働き方を提案できることを伝えました。

そして、「近日、アデコプロフェッショナルエンジニア事業本部主催で、若手エンジニア向けのキャリア相談付き登録会を開催すること」をご案内いたしました。
ご案内させてもらった直後は「相談会にいく以上、登録を必ずしなければならないのでは」という不安を抱かれたようですが、「あくまで相談会なので、たとえ来てもらっても希望しなければ正式な登録にはならない」ことなどもお伝えし、ご来社いただくことになりました。

そして先週、真壁さんはこの相談会に参加されました。



ひと通りアデコが提供できるサービスを説明し、そして、登録を決めた真壁さん。
時間が余す限り、一緒にアデコのWebサイトを見ながら、アデコの会社についてであったり、福利厚生、実際の求人について、いろいろ話しながらアドバイスや提案をさせていただきました。

真壁さんはこれまで自分一人でキャリアチェンジを考えたり転職活動を行ってきた方のため、こうやって私たち専門家が一緒になって真壁さんの目線でいろんなことを考えてくれることをとても喜んでくれたようでした。
また、そんな真壁さんとのやり取りを通じて、求職者の方が思っている不安であったり、私たちとしてもとてもたくさんのことを学ばせていただきました。

私たちは常々、誠実にエンジニアと向き合い、仕事の紹介、キャリアプラン作成を一緒に行っていきたいという気持ちのもと仕事に向き合っていますが、
この姿勢や気持ちが、まだまだ正しく伝えられていないことにあらためて気づきました。


このブログやWebサイトを通じて、もっと正しく皆さんにとって役立つ情報を提供していきたいと思っています。

▼仕事やキャリアプランなどの相談をしたいことがあるエンジニアの方は、ぜひお気軽に、最寄りの拠点までご相談ください 
http://www.tbrain.adecco.co.jp/basesearch/?banner_id=proe_blog

■お知らせ


<無期雇用説明会 開催予定>

【毎月第2・4水曜 開催】
~エンジニア正社員の働き方を聞いてみませんか?

【日程】 2017年6月14日(水)/ 6月28日(水)19時~
【場所】 秋葉原キャリアプランニングセンター

▼詳細・応募はこちらから
http://www.tbrain.adecco.co.jp/event_seminar/seminar_akihabara/muki/?banner_id=proe_blog

<IT&ETハケン塾>

IT系及びエンジニアリング&テクノロジー領域でエンジニアとして活躍されている方に向けた特集コンテンツです。「コラム」「イベント・相談会」「スキルアップ」「ノウハウ」といった4つの切り口で、エンジニアの方にとって有益な情報を発信しています。

▼定期的な情報更新を是非、チェックしてください!
http://www.tbrain.adecco.co.jp/hakenjuku/?banner_id=proe_blog





0 comments:

Post a Comment