Jun 27, 2017

未経験からネットワークエンジニアに転身できた秘訣をお話します!

「未経験ですけどチャレンジできますか?」

アデコのIT・エンジニア派遣部門によくある問い合わせです。

未経験といっても、いろいろな未経験があります。
たとえば、社会人未経験、業界未経験、職種未経験・・・

このように個々のおかれた状況で「未経験」も異なってきます。

先月、私たちが新しいイベントに向けて企画会議をしていた際、
「未経験からネットワークエンジニアにスキルアップした山下さんというエンジニア正社員(無期雇用派遣社員)の方がいます」という発言が、企画会議参加者の1名からありました。

これは良いコンテンツが生まれそうだということでその後、メンバー一同でアイデアを練っていきました。


誰もが最初は何らかの未経験としてスタートしているはずです。

「未経験」の方が困っていること、知りたいことは何かと考えていきました。

・エンジニアとは、具体的にどんな仕事をするのか?
・スタート当初、どんな学び方、アプローチをすればいいのか?
・そもそも、自分がエンジニアに適性があるのか?

上記のようなことが知りたいはずだと思った私たちはこの度、「未経験からエンジニアに~ネットワークエンジニアへの道~」と称するセミナーを大阪で開催することにしました。

講師は、先の企画会議で登場した山下美咲さんです。
山下さんは現在、セキュリティーを目的としたファイアーウォール機器の要件定義・検証・構築を担当しており、アデコのエンジニア正社員(無期雇用派遣社員)として活躍中です。
セミナーの企画を話したところ、「ぜひ講師にチャレンジさせて欲しい」と快諾してくれました。





山下さんは現在、セミナー開催日に向けて着々と準備を進めています。
「どんな質問でも受け付けたいと思っています」
山下さんが熱意をもって講師をやっていただけることに、私たちも感謝の気持ちでいっぱいです。

このブログを読んでいる未経験でエンジニアになりたい方はもちろんのこと、周りのお友だちの中で興味を持っていただけそうな方がいれば、ぜひお声掛けのうえ参加していただければ嬉しく思います。
みなさまにお会いできることを山下さんともども、楽しみにしています。

【セミナータイトル】
「未経験からエンジニアに ~ネットワークエンジニアへの道~」

【開催日時】 
719日(水)1920時 & 722日(土)1011時(どちらも同じ内容です)

【場所】
グランフロント大阪タワーA14F

【持ち物】
筆記用具(服装自由)

【参加費】
無料

【定員】
16名(応募者通の場合、抽選とさせていただきます。)




◆申込はこちら https://krs.bz/adecco/m?f=295

0 comments:

Post a Comment