Jun 9, 2017

派遣エンジニアは人間関係で悩むことが多い

先日、営業担当からの依頼である通信会社の大規模ネットワーク案件の現場で働く松下さん(仮名 40歳 男性)との面談に同行しました。

営業担当から同行依頼を受けた時、キャリアプランナーである私としては、松下さんのキャリアプランに関する相談でも受けるのかなと想像したのですが、いざ面談がはじまると職場環境や人間関係についての内容が中心の面談となりました。





その内容は・・・
・チーム内で事前に打ち合わせしたプランニングや納期に従って仕事がすすまない。
・メンバーの中で職場の雰囲気を乱す人がいる。
・その人は不満や愚痴もひどく、自分の失敗を他人へ押し付けることもある。

現在の仕事が重要な業務なのはわかっているので無責任に途中で投げ出すのは避けたいが、現状のストレスを抱えたままで仕事を続けるのは厳しいということでした。
こうしたコメントを受け、私はこれまで松下さんが経験してきたなかで、同じようなことがなかったのかを聞いてみました。
すると7年ほど前に就業していた環境で、職場の人間関係やコミュニケーションが破綻し、プロジェクト自体が頓挫した話を伺うことができました。当時、プロジェクトリーダーと松下さんはじっくりと話し合い続けたものの、解決できなかったそうです。

次に、うまくいったプロジェクトの成功例を確認しました。
もちろんあると答える松下さん。そのうまくいったプロジェクトではメンバーの間で事前にスケジュールや担当分野を確認し、週単位で進捗をレビューして進めることで、大きな問題が起きることもなくプロジェクトはスムーズに進んだということです。良い経験になったと当時を思い返した松下さんの表情は自然と明るくなりました。

失敗例と成功例の2つを聞いた私は、ある1つの案を提示させていただきました。
それは、今のプロジェクトメンバー全員が参加し週1回の定例レビューを行い、課題やスケジュールの確認をしっかり行う機会を設計することをプロジェクトリーダーに依頼してみようというものです。
担当業務が細分化されメンバー同士でそれぞれが何をやっているのかわからなくなると、自分だけに負担が寄っているのではと不平不満を溜める方が出てしまうケースを良く見ます。
これを少しでも改善するために、しっかりと顔を合わせていく場を構築することで双方のズレを軌道修正させることができます。

面談を終え、営業担当と松下さんは早速プロジェクトリーダーと打合せをする予定を組みました。
次週、職場の現状を伝えるとともに改善案を打ち合わせするようです。

派遣エンジニアは、1つのプロジェクトで長期間というケースと、短期間で複数プロジェクトに移りながら仕事をするケースがあります。
当然、プロジェクトごとに様々なメンバーで構成されますので、一緒に仕事をするメンバーとのコミュニケーションや人間関係に苦労される方もいらっしゃいます。

そうした際には、まず私たちにご連絡ください。自分ですべてを背負って解決しなくても大丈夫なのです。
私たちは、エンジニアのキャリア形成を支援するプロフェッショナルです。
今までの蓄積された経験やノウハウをもとに、適時、改善できそうな方向性をお伝えできます。


▼仕事やキャリアプランなどの相談をしたいことがあるエンジニアの方は、ぜひお気軽に、最寄りの拠点までご相談ください 
http://www.tbrain.adecco.co.jp/basesearch/?banner_id=proe_blog

■お知らせ

<無期雇用説明会 開催予定>

【毎月第2・4水曜 開催】
~エンジニア正社員の働き方を聞いてみませんか?

【日程】 2017年6月14日(水)/ 6月28日(水)19時~
【場所】 秋葉原キャリアプランニングセンター

▼詳細・応募はこちらから
http://www.tbrain.adecco.co.jp/event_seminar/seminar_akihabara/muki/?banner_id=proe_blog

【毎月第1・3木曜 開催】
~神奈川県内でエンジニア正社員の働き方を聞いてみませんか?
【日程】 2017年6月15日(木)/ 7月6日(木) 19時~
【場所】 横浜キャリアプランニングセンター

▼詳細・応募はこちらから
http://www.tbrain.adecco.co.jp/event_seminar/seminar_yokohama/muki/?banner_id=proe_blog

※日程が合わない方もご相談ください。

<IT&ETハケン塾>

IT系及びエンジニアリング&テクノロジー領域でエンジニアとして活躍されている方に向けた特集コンテンツです。「コラム」「イベント・相談会」「スキルアップ」「ノウハウ」といった4つの切り口で、エンジニアの方にとって有益な情報を発信しています。

▼定期的な情報更新を是非、チェックしてください!
http://www.tbrain.adecco.co.jp/hakenjuku/?banner_id=proe_blog


0 comments:

Post a Comment